スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍馬ゆかりの地を行く 水陸に利点ある京の拠点 酢屋(産経新聞)

 京都の繁華街、河原町通から高瀬川へ向かう小路は、「龍馬通」と呼ばれている。かつて坂本龍馬も歩いたとされ、道沿いにはカラオケ店や飲食店が立ち並ぶが、通りを進むと異彩を放つ建物が目に入る。坂本龍馬が暗殺される3日前まで過ごしていたと伝えられる材木商「酢屋(すや)」である。

 酢屋の事業は現在、別の場所で営まれており、江戸時代の面影を残す当時の建物は、龍馬に関する史料を展示する「ギャラリー龍馬」などとして運営されている。

 2階の表通りに面した場所には、出格子がみえるスペースがある。当時は、6~8畳くらいの部屋だったというが、現在は2畳ほどの畳の上に机を配し、机上にはすずりと筆が置かれている。

 「手紙を書いていた龍馬の部屋を再現してみました。あの出格子から、龍馬は持っていたピストルの試し打ちをしていたそうです」

 酢屋の10代目当主にあたるという中川敦子さんは、そんなエピソードを交えながら、館内を案内してくれた。

×    ×

 龍馬が投宿先として酢屋に着目したのは、立地条件が大きかったようだ。

 かつては浜地で、高瀬川へつながる舟入(港)が広がっていたとされ、中川さんは「陸路や水路に利点があったので、龍馬は酢屋を拠点にしました」と説明する。

 幕末当時、酢屋の当主は高瀬川の木材独占輸送権を得て運送業も行っていた6代目の酢屋嘉兵衛。取引先の土佐藩で龍馬と知り合ったとされる嘉兵衛は、京都に移った龍馬に支援を惜しまず、酢屋の2階には海援隊京都本部が置かれていたという。

 「海援隊が京に入ってきた目的は、龍馬が一番やりたかった『国を変える』ということですが、新しい日本を目指した龍馬に理解を示さなければできないことです。(嘉兵衛は)命がけで匿い、勤王家であっても黙っていました」と、中川さんは祖先の功績を回想する。

×    ×

 慶應3(1867)年6月、龍馬は酢屋で、姉の乙女に手紙を書いた。投宿を知らせる内容だったが、その手紙は長さ5メートルにもおよんだという。

 幕末史に詳しい霊山歴史館(京都市東山区)の学芸課長、木村幸比古さんによると、現存する龍馬の手紙は家族や他の志士らにあてた130通余だが、なかでも乙女あてが13通で最も多いそうだ。

 「乙女姉さんは母親代わりでしたからね。兄に手紙を送ったところで『早よ帰ってこい、うろうろするな』の一点張りだし」と、木村さんは笑う。

 幼いころ母を亡くした坂本龍馬は、生涯にわたって姉の乙女を慕っていた。龍馬より3歳年上で、身長175センチ、体重110キロの大柄な女性だったとされ、「坂本のお仁王様」とも呼ばれていた。剣術や馬術、水練など何でもこなし、少年期は泣き虫だったとされる龍馬を教育した。

 出格子から高瀬川を舟が行き来する様子がみえる酢屋は、日増しに身に危険の迫る龍馬にとって心癒やされる空間でもあったのだろう。そして、郷里・土佐にいる乙女はいつまでも大きな心の支えだったようで、龍馬は机に向かいながら熱心に筆を走らせていたに違いない。

 そんな龍馬にとって、酢屋は安住の地だったが、やがて、この場所でも身の危険を感じるようになり、醤油(しょうゆ)商の近江屋に移ることになる。



 「酢屋」 享保6(1721)年創業という京都の材木商。現当主は10代目になるが、事業はグループ企業の千本銘木商会(京都市、中川敦子社長)に引き継がれ、酢屋は従来の建物で「創作木工芸酢屋」や「ギャラリー龍馬」を運営する会社として存続する。海援隊の支援に尽力した6代目当主時代、海援隊京都本部が置かれ、坂本龍馬や陸奥宗光、長岡謙吉ら数多くの藩士が投宿していた。毎年、龍馬の命日とされる11月15日には「追悼献酒」が行われ、あわせて海援隊士が龍馬が暗殺される模様をまとめた「涙痕帖」が特別公開されている。(山田淳史)

【関連記事】
龍馬ブーム福山で過熱 4図書館がイベント
四国観光お薦め11プラン、冊子で紹介 瀬戸内国際芸術祭にあわせ
文字に込めた龍馬の「志」 大河の題字手がけた書家・紫舟さん
「土佐・龍馬であい博」開幕、広末さんらPR
龍馬ゆかりの鞆の浦、海援隊知らしめた沈没事件 

普天間「覚悟を持って決める」=5月末までに、首相言明-参院予算委(時事通信)
<団地の地盤沈下>愛知県の責任認めず 名古屋高裁(毎日新聞)
「意志と努力で夢実現を」=宇宙飛行士の若田さん、タイ高校生に講演(時事通信)
<小沢幹事長>弱気か深謀か 自身の健康不安繰り返す(毎日新聞)
名護市長選投票始まる(読売新聞)
スポンサーサイト

民主への配慮? 公明・山口氏の「迫力不足」(産経新聞)

 公明党の山口那津男代表が27日の参院予算委員会で質問に立った。鳩山由紀夫首相との直接対決となったが、21日の衆院予算委で質問した自民党の谷垣禎一総裁に比べると「迫力不足」は否めず、かえって連携を視野に入れた民主党への「配慮」を印象づけた。

 山口氏は1時間10分の多くを、公明党が重要政策に掲げる景気・経済対策や医療・介護に使い、鳩山政権を揺るがしている「政治とカネ」の問題はわずか8分だけだった。

 首相の偽装献金事件では、政治責任を取らない首相に「厳しい自覚が足りない。国民はあきれますよ!」と厳しい口調で攻めたが、今月2日の年始の街頭演説で「お辞めなさい」と辞任を迫ったときの勢いはなかった。民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件は全く取り上げなかった。

 公明党は、小沢氏との「一・一ライン」で活躍した市川雄一元書記長を今月8日に常任顧問として政界に復活させたほか、山口氏自身も夏の参院選では自民党との選挙協力ではなく「人物本位」で支援する考えを示しており、民主党への接近が顕著だ。

 質問を終えた山口氏は記者団に、陸山会の事件を追及しなかった理由について「時間がなかったし、捜査中のことだから」と述べた。一方、質問した米軍普天間飛行場移設問題については「首相の強い気持ちは表れていた」と一定の評価をする発言もした。

【関連記事】
小沢幹事長疑惑 なぜ参考人招致せぬのか
防戦に追われる首相 自民理事「野党ボケだ」
「政策の違いは出てくる」自民党大会で公明・山口代表
菅、亀井氏はヤジ将軍? 閣僚席はまるで野党席
首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」

大阪市職員61歳、ガム噛み窓口対応 厳重注意処分(産経新聞)
<円卓会議>政府が初会合 「新しい公共」の概念深める(毎日新聞)
<普天間移設>辺野古の可能性低い 沖縄県知事(毎日新聞)
3月18日に新証人尋問…羽賀研二被告控訴審(スポーツ報知)
<犯罪被害者の会>新補償制度創設要求を決議(毎日新聞)

西武有楽町店、閉鎖へ=年内にも(時事通信)

 セブン&アイ・ホールディングス傘下の百貨店、そごう・西武が、西武有楽町店(東京都千代田区)を年内にも閉鎖する方向で検討していることが26日、明らかになった。販売低迷に加え、近隣に競合店がオープンし、消費不況下での営業存続は困難と判断した。
 有楽町店は1984年に営業開始。ピークの92年度は売上高が275億円あったが、2008年度には161億円に落ち込んでいた。 

【関連ニュース】
百貨店、過去最大の落ち込み=スーパーは21年ぶり13兆円割れ-09年売上高
09年12月大阪地区百貨店売上高、4.1%減=節約志向続く
近鉄百、09年3~11月期営業赤字24億円
年末商戦も全社マイナス=12月売上高、減少率は縮小
高島屋の3~11月期、営業益66%減

足利事件再審で再生された録音内容の抜粋1(読売新聞)
田中元検事、二審も実刑=9000万円詐取-大阪高裁(時事通信)
<鶴屋南北戯曲賞>小幡欣治さん作「神戸北ホテル」に(毎日新聞)
鳩山首相、指揮権発動を否定=小沢氏団体事件で-衆院代表質問(時事通信)
自衛隊、21日にハイチへ出発(時事通信)

<殺人>妻と長男を絞殺容疑、67歳逮捕 愛知・知立(毎日新聞)

 20日午前2時半ごろ愛知県知立市堀切2、無職、中村豊容疑者(67)が同市内の県警安城署の交番に「自宅で妻と長男を殺した」と親族に伴われて出頭した。同署員がマンション3階の中村容疑者宅を調べると、無職の長男(38)が玄関近くの4畳半で、無職の妻(63)が奥の寝室で、それぞれ布団の中で首を絞められて死亡していたため、中村容疑者を殺人の疑いで緊急逮捕した。

 逮捕容疑は19日午前7時50分ごろ、自宅の2人の部屋で、布団の中で眠っていた妻と長男の首をビニールのひもで絞めて殺害したとされる。

 同署の調べによると、中村容疑者宅は会社員の長女(36)を含めた4人暮らし。長男は子供のころから引きこもり状態で就職したことがなく、妻も長年うつ状態だった。犯行当時、長女は家にいなかったという。

 同署の調べに対し中村容疑者は「妻と長男が心を患っていたうえ、借金があって生活も苦しかったので、将来を悲観して殺した」と話しているという。【安間教雄】

<自殺>高1長男、警官の父親の拳銃使用?岡山の駐在所(毎日新聞)
<新型インフル>健康成人へのワクチン接種、今月から開始(毎日新聞)
<陸山会土地購入>石川議員「水谷建設元幹部と会ったかも」(毎日新聞)
虐待防止へ親権一時停止制度など提言(読売新聞)
鳩山首相、小沢氏23日聴取「その後は考えてない」(産経新聞)

首相、勘違い? 朝三暮四と朝令暮改を混同(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は22日午前の衆院予算委員会で、「朝三暮四の意味を知っているか」と尋ねられ、「よく知ってます」と前置きした上で「朝令暮改」の意味を説明、とんだ赤っ恥をかいた。

 自民党の茂木敏充幹事長代理が、麻生前政権が昨年4月に成立させた平成21年度第1次補正予算の一部を鳩山政権が執行停止した一方で、第2次補正予算案に停止した事業を盛り込んだと批判する狙いで、朝三暮四の意味をただした。

 ところが首相は「朝決めたことと夜決めたことがすぐ変わるという意味で、あっさりと物事を変えてしまうことだ」と自信満々に語った。

 朝三暮四は、猿にトチの実を朝に3つ、暮れに4つ与えると言ったら猿が少ないと怒ったため、朝に4つ、暮れに3つやると言ったら喜んだという中国の故事。茂木氏は「朝と夕で数を変えることでごまかすということだ」と政府を批判した。麻生太郎前首相は漢字の読み違いを連発し、「漢字が読めない首相」として内閣支持率低下の一因になった。

【関連記事】
鳩山首相、捜査介入を否定 「不起訴望む」発言で釈明
小沢氏の形式犯論 虚偽記載は重大な犯罪だ
首相の「不起訴望む」発言 首相の「反検察」の本音明らかに
民主・輿石幹事長代行、「捜査情報リーク対策チーム」設置は見送らず
鳩山首相「小沢氏は潔白証明を」

<仏教伝道文化賞>画家、佐久間顕一さん…芸術分野で受賞(毎日新聞)
石川容疑者、5000万円口座へ 水谷建設から「裏献金」の3日後(産経新聞)
山崎・保岡両氏の非公認方針を確認 自民、千葉は猪口氏擁立(産経新聞)
<原子力事故>初期医療を支援する専門チーム発足 放医研(毎日新聞)
大阪・堺で路上強盗、大学生軽傷(産経新聞)

NHK朝ドラ、午前8時開始に(時事通信)

 NHKは20日、3月29日から総合テレビで放送される連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の朝の放送時間を15分繰り上げ、午前8時開始とする、と発表した。
 変更理由について日向英実放送総局長は「視聴者の生活時間も変わってきており、在宅率や主婦が家事をしている時間など、幾つかのデータを基に決めた」と話した。
 このほか、教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」の朝の放送時間も、幼児が保育園に行く時間などを考慮して、35分繰り上げ午前8時からに変更される。 

【関連ニュース】
秋からの朝ドラは「てっぱん」=NHK
「歌の力」を全国に=「紅白歌合戦」の曲目決まる
朝ドラ、午前8時放送を検討=NHK
「ウェルかめ」初回低視聴率
朝の連続テレビ小説「つばさ」、歴代最低視聴率

影響力ある指導者ランキング、小沢氏が世界3位(読売新聞)
<つくば市>市営の施設で消防法違反…20カ所以上(毎日新聞)
<資金提供>「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部(毎日新聞)
交差点で衝突、5人死傷=茨城(時事通信)
日中領事協定、来月発効(時事通信)

赤信号通過のパトカー衝突=不審車追跡中、交差点で-兵庫(時事通信)

 21日午後11時25分ごろ、兵庫県播磨町南大中の交差点で、不審車を追跡しながら赤信号を通過した県警明石署のパトカーと、交差する国道を直進した乗用車が出合い頭に衝突した。けが人はいなかった。
 明石署はパトカーを運転していた男性警部補(44)と乗用車を運転していた専門学校生の男性(19)から事情を聴くなどし、当時の状況を調べている。
 同署によると、警部補は助手席の巡査長(37)とともにパトカーで巡回中、明石市魚住町清水で不審車を発見。停止を求めたが逃走したため、サイレンを鳴らしながら追跡したという。
 パトカーは赤信号で交差点に差し掛かる際、「通過します」と拡声器で伝えたが、青信号で交差点に入ってきた乗用車と衝突したという。 

【関連ニュース】
飲酒運転で女性はねる=引きずりながらUターン
交差点で衝突、5人死傷=茨城
盗難車でパトカー2台に衝突=容疑で男逮捕、飲酒運転
東北道で27台絡む多重事故=吹雪影響か、5人軽傷
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」

戸建てなど10棟焼く、1人軽傷=ストーカー殺人の被害宅も-東京(時事通信)
<原爆ドーム>被爆前の姿再現 日米の映像チームが共同作業(毎日新聞)
久保が先勝=将棋王将戦(時事通信)
小沢氏、記者団に「何も職を辞する必要もない」(産経新聞)
<連れ回し>知人女性と3人の娘を車で 24歳男逮捕 広島(毎日新聞)

石川議員逮捕、一刻の猶予も許されぬと東京地検(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件は15日夜、現職国会議員らの逮捕に発展した。

 「一刻の猶予も許されない緊急性があった」。国会開会を3日後に控えた時点での石川知裕衆院議員(36)の逮捕について、東京地検特捜部の佐久間達哉部長は記者会見で、厳しい表情を見せた。

 一方、特捜部の事情聴取の要請に応じていない小沢氏は同日、出張先の大阪から帰京したが、報道陣からの「聴取には応じますか」という問いかけには無言のまま。“側近”の逮捕後も姿を見せなかった。

 「石川、池田両容疑者を政治資金規正法違反容疑で逮捕しました」

 午後10時50分過ぎ、東京・霞が関の検察合同庁舎11階の会議室で始まった東京地検の記者会見。谷川恒太次席検事は冒頭、集まった約40人の報道陣を前に、石川容疑者と、小沢氏の元私設秘書、池田光智容疑者(32)の逮捕を発表した。

 「供述内容や態度を含めた証拠関係から判断した」

 同席した佐久間達哉特捜部長は報道陣から「逮捕の理由」を問われると、そう答えた。18日の国会開会後は国会議員の逮捕に所属する議院の許諾が必要となる点については、「許諾は考慮していない」と強調し、「今、身柄を確保しないと捜査に大きな支障が出る。一刻の猶予もできない緊急性があった」と説明した。

 ただ、「土地代に充てた4億円の原資」や「2人の認否」などの質問には、「どういう色のついた金なのかコメントを控える」などと明言を避けた。

 一方の小沢氏は15日午前10時過ぎ、出張先から帰京するため大阪・伊丹空港に姿を現した。灰色のコート姿で、待ち構えていた報道陣からの問いかけには一切答えなかった。

 羽田空港に到着後は、東京・港区の事務所に立ち寄った後、午後3時頃、国会内の同党幹事長室に笑顔を見せながら入り、同党所属議員ら約10人と相次いで面会。午後4時頃に幹事長室を出ると、カメラのフラッシュが一斉にたかれる中、取り囲んだ報道陣から「事情聴取には応じますか」という質問を受けたが、この時も一切答えず、無表情のまま立ち去った。その後は、千代田区内のホテルに立ち寄り、午後5時過ぎから再び自身の事務所に入ったが、石川容疑者の逮捕後はコメントなどは出さず、公の場に姿を見せることもなかった。

 ◆身柄の確保必要と判断…検察会見◆

 東京地検で行われた記者会見の主なやり取りは次の通り。

 ――石川容疑者を逮捕したのは、任意捜査段階で虚偽の説明をしたためか

 「供述の中身や態度、言動、証拠関係を総合的にみて、身柄を確保する必要があると判断した」

 ――通常国会が開会すると国会議員の不逮捕特権が生じる。それについては配慮したか

 「今、身柄を確保しなければ、捜査に支障が出ると判断した。(不逮捕特権への)考慮はない」

 ――小沢氏が聴取に応じない姿勢を見せていることと、逮捕は関係があるか

 「あくまで両容疑者について、全体の証拠関係から判断した」

 ――土地代金に充てた4億円の提供元は特定したか

 「コメントしない」

武器輸出三原則、見直しを=北沢防衛相(時事通信)
マスク備蓄プロジェクト始動=石綿被害防止でNPOなど連携-阪神大震災経験教訓に(時事通信)
<陸山会土地購入>小沢氏資金、「積み立て」記載漏れの疑い(毎日新聞)
少女グループ「花魁」の3人逮捕 「集合日に来ない」と後輩暴行容疑(産経新聞)
診療報酬改定の課題、月内に取りまとめ―民主議連(医療介護CBニュース)

邦人20人、大部分は安否確認=ハイチ地震で平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は14日午前の記者会見で、カリブ海のハイチで起きた地震に関し、邦人20人が同国に在留しているとし、「大部分は(安否の)確認がとれている」と述べた。被災者支援については「資金援助を含めて調整中と聞いている」と語った。 

【関連ニュース】
PKO要員16人死亡=国連
米国務長官、ハイチ地震で歴訪中断=国防長官も訪豪取りやめ
被災者対応、追いつかず=国外脱出の動きも
海兵隊派遣「真剣に検討」=国連と協議へ
米ウォルマート、ハイチ支援に60万ドルの義援金

市街地、がれきで白っぽく=ハイチ地震、衛星で撮影-宇宙機構(時事通信)
「政治とカネ」集中審議は不要=平野官房長官(時事通信)
今冬初の流氷、オホーツク海で確認(読売新聞)
パトカーとバイク衝突、60歳男性けが 京都(産経新聞)
沈黙の民主・代議士会「今は発言しにくい」(読売新聞)

民主党が“検察リーク”対策チームを立ち上げ(産経新聞)

 民主党は18日、党役員会と常任幹事会を開き、党内に「捜査情報の漏洩(ろうえい)問題対策」「政治資金対策」「参院選マニフェスト検討」の3チームを新たに立ち上げることを決めた。「捜査情報の漏洩問題対策チーム」は、「検察から情報漏洩が本当にあるのか、法的にどうなのかなどを調べる」(奥村展三総務委員長)。責任者は小川敏夫広報委員長が務める。

 

福島党首「正直びっくりした」 小沢氏側への捜索で(産経新聞)
<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
「しっかり説明を」=小沢氏に-前原国交相(時事通信)
小沢氏側への裏献金 大久保被告自宅を捜索 石川議員は3度目聴取(産経新聞)
<資金提供>「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部(毎日新聞)

<屋久島元社長失踪>「栃木に埋めた」別事件の男供述(毎日新聞)

 鹿児島県屋久島町の元社長、藤山幸彦さん(74)が昨年5月から行方不明になっている事件で、別の事件で有罪判決を受け控訴中の男が「遺体を栃木県鹿沼市内に埋めた」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。鹿児島県警はすでに、男が供述している場所で実況見分をしたが、藤山さんは見つかっていない。同県警は元社長の失踪(しっそう)に関与した疑いがあるとみて、死体遺棄容疑で本格捜査に乗り出す方針。県警などによると、男は宇都宮市に住む40代。昨年、栃木県警に覚せい剤取締法違反容疑での逮捕後、1審で有罪判決を受けた。

 藤山さんは、屋久島でタクシーやレンタカーなどを営業している「まつばんだ交通」の元社長。この男と神奈川県に住む男の計2人と会った昨年5月29日を最後に、行方不明となり、家族が同6月、屋久島署に届け出た。【黒澤敬太郎】

【関連ニュース】
死体遺棄:練習馬場に埋めた乳児の遺体発見…多摩川河川敷
瑞穂・女性遺棄:容疑者を鑑定留置へ
ドラム缶遺体:窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南
死体遺棄:造船会社駐車場に女性遺体、両腕などなし 香川
島根女子大生遺棄:複数の袋で遺体運搬か

<新聞労連>毎日新聞の視覚障害者擁護の報道が優秀賞に(毎日新聞)
香川県産出「サヌカイト」で作った楽器で地元の魅力を発信(産経新聞)
<訃報>有馬侃さん81歳=洋画家、日展参与(毎日新聞)
財務副大臣「為替は抑制的に語るのが筋」 菅氏の円安発言で(産経新聞)
登呂遺跡の復元住居壊される(産経新聞)

市街地、がれきで白っぽく=ハイチ地震、衛星で撮影-宇宙機構(時事通信)

 宇宙航空研究開発機構は14日、カリブ海のハイチで起きた大地震の被災地域を陸域観測技術衛星「だいち」で撮影し、公表した。地震前と比べると市街地ががれきなどで白っぽく見えており、建物被害が甚大なことが分かるという
 同地震の被災地域の衛星観測は世界で初めて。撮影データは国際機関を通じて提供され、被害状況の把握などに役立てる。
 だいちは14日午前0時20分ごろ、震源地を含むハイチ一帯を撮影。2007年6月に撮影された画像と比較すると、首都ポルトープランスの市街地の広い範囲が白っぽくなっていた。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
写真特集・ハイチ大地震

日本海側で暴風、九州でも積雪…空の便乱れる(読売新聞)
公立小給食費、初の月4000円台=米飯は週3.1回-文科省調査(時事通信)
「貧困ビジネス」FISの3人告発=2億円脱税容疑-名古屋国税局(時事通信)
住宅全焼2人死亡、孫も不明=夫婦とみて確認急ぐ-群馬(時事通信)
05年にも4億円不記載=同時期にゼネコン「裏献金」-関連を捜査・東京地検(時事通信)

「記憶にない」「元社長が決めた」 元西松部長が連発(産経新聞)

 【小沢氏秘書 第2回公判】(6)

 《昼の休廷をはさみ、午後1時27分から、午後の公判が再開された。弁護人席の前に用意された長いすに腰掛け、目を閉じていた大久保隆規被告(48)は、開廷が宣言されると、かっと目を見開き、厳しい目つきで前を見つめた。休廷前に引き続き、証人として法廷に姿を現した西松建設の元総務部長兼経営企画部長は、しっかりとした足取りで証言席に向かうと、登石郁朗裁判長に向かって軽く頭を下げた後でゆっくり座った》

  [表で見る]岩手・秋田が突出230億円 西松建設が受注した公共工事

 《午前中、元総務部長兼経営企画部長は、小沢一郎民主党幹事長側に、どの政治団体を通して寄付するか「大久保被告と打ち合わせを行った」と証言。これに対し、弁護側は小沢氏の関係団体に献金してきた「新政治問題研究会」(新政研)と「未来産業研究会」(未来研)がダミー団体ではなく、実体のある政治団体であったことを強調しようと、繰り返し質問を行った。午後はまず、弁護側が質問に立ち、西松建設の下請け企業20社で組織された献金団体「松和会」について聞いていく》

 弁護人「『松和会』が立ち上がったのは平成9年ごろで間違いないですか」

 証人「はい。私は当時、東北支店の事務担当の次長でした」

 弁護人「誰が名称を決めたのですか」

 証人「○○(当時の元東北支店長の実名)が決めていたと聞いています。『西松』の『松』から付けたのではないかと思いますが、あまり聞いていないので…」

 弁護人「(業者の)メンバー集めは営業の人たちがしたのですか」

 証人「土木担当の次長か部長、建築担当の次長か部長だったと思います」

 弁護人「定員は決まっていましたか」

 証人「20社と○○から言われました」

 弁護人「会則を作ったようですが、事務局はどこにありましたか」

 証人「事務局はなかったと思います」

 《記憶が定かでないのか、元総務部長兼経営企画部長は首をかしげながらひねり出すように答えていく。考え込むようにうなる場面も目立ってきた》

 弁護人「会員名簿が小沢事務所に渡った経緯はどうなっているのですか」

 証人「○○か△△(当時の東北支店副支店長の実名)が小沢事務所に渡したのではないかと思います」

 《名簿には、20社の住所や責任者の名前、連絡先などが書かれていたという。さらに、弁護側は「松和会」の会合について質問する》

 弁護人「いつごろから、『懇親会』という会合が開かれていたのですか」

 証人「年数は覚えていないが、私が東京に来る前後ではなかったかと思います」

 弁護人「懇親会の頻度はどれくらい」

 証人「年に1回か2年に1回程度だったと…」

 弁護人「その席に出たことはありますか」

 証人「はい。出ていました」

 弁護人「場所はどこで行われていましたか」

 証人「全日空ホテルの中華料理店でやっていました。東京です」

 弁護人「どういう経緯で懇親会の開催が決まっていましたか」

 証人「正確には覚えていないが、ホテルの予定や決定を調整して決めていたのではないかと…。(会合は)小沢事務所との調整ではないかと思います…」  《証人は、その調整は当時の東北支店副支店長の△△氏が行っていたと説明する》

 弁護人「あなたが総務部長になってから(会合に)出席したことはありますか」

 証人「あります。東北支店の事務担当から聞いていました」

 弁護人「出席メンバーは?」

 証人「『松和会』のメンバー会社の代表クラス、西松の東北支店の幹部、本社の幹部、小沢事務所の数名だったと思います」

 弁護人「本社の幹部とは、具体的にはどんな人ですか」

 証人「副社長クラスが当社のトップで出ていました」

 《「その後、「松和会」については会員の会費納付が難しくなり、解散したと聞いた」と説明していく証人。これに対して、大久保被告は口を真一文字に結び、終始厳しい表情のままだ。続いて、質問はかつて小沢氏が党首だった自由党の政治資金団体「改革国民会議」に及んでいく》

 弁護人「『改革国民会議』の時代について聞きます。株式会社『西松(建設)』も献金していたのですね」

 証人「平成9年、平成10年のころ(の話ですか)」

 弁護人「はい」

 証人「そうですね。私も知っていました」

 弁護人「平成9年、10年ごろ、西松と(検察側がダミー団体と指摘する)新政研はどんな(献金の)割り振りでしたか」

 証人「具体的には記憶がありません」

 《証人は東京地検特捜部の調べに対しては西松建設の名前で800万円、新政研の名前で700万円を献金したと説明している》

 弁護人「西松の名前が献金から消えたのはいつごろですか」

 証人「はあ。見てみないと…」

 《細かい数字になると、思い出せないようだ》

 弁護人「『(当時)本社の事務本部長の国沢(幹雄元社長)に確認して、800万円と700万円を分けてくれと言われた』と供述記載がありますが」

 証人「記憶にありませんが、間違いないと思います」

 弁護人「西松の名前で寄付しなくなった理由はなんですか」

 証人「決めたのは私ではなく国沢の方針で決めたものなので、特に聞いていません」

 《厳しい質問が増え、元総務部長兼経営企画部長は目の前におかれたペットボトルを手に取り、ゴクリとひと口、水を飲んだ》

 弁護人「調書で、『あまり高い金額を西松名でやるのは、自民党との関係であまりよくないから、西松名でやるのはやめた』との供述記載がありますが」

 証人「決めるのは私ではなかった。記載があればそうだったのであろうが、私には記憶にありません」

 《検察側の主張では、平成11年まで献金元として名前があった西松建設に代わり、「グリーン開発」と「松栄不動産」の名前が献金元として出てくる。その点を、弁護側も聞いていく》

 弁護人「松栄不動産はどんな会社ですか」

 証人「子会社です」

 弁護人「この会社が献金したこともあった?」

 証人「何度か依頼していたのでありました」

 弁護人「依頼していたときのあなたの立場は?」

 証人「総務部長として『これ頼む』と(言いました)」

 《元総務部長兼経営企画部長は、首をグルグルと回した》

 弁護人「グリーン開発という会社にもあなたが指示をしましたか」

 証人「国沢に若干いれろと言われたので、私が指示しました」

 《午前中の法廷で、元総務部長兼経営企画部長は寄付をしていた西松側の新政研などを「こっちサイド」としてきた。さらに、この場で松栄不動産とグリーン開発は「こっちサイド」と強調した。記憶が不確かな部分も多かったせいか、弁護人も苦笑いを浮かべながら、質問を続けていた》

    =(7)に続く

【関連記事】
「他人のカネだから?」「まあ…」思わず相づち打った元西松部長
「小沢事務所側から依頼がありましたか」弁護人が反撃
「新政研、未来研の名刺も持ってない」 “ダミー”を強調?
「平成9年当時の献金窓口は樋高剛氏」 元秘書で現民主党衆院議員
小沢氏秘書 第2回公判 寄付ルート「毎年、大久保被告と打ち合わせた」 西松元総務部長が証言

g9q1b6srのブログ
ピアノマン
d2icvk04のブログ
ショッピング枠現金化の情報
通勤ラッシュ

冷水かぶって「エイッ!」 東京・神田明神で寒中禊(産経新聞)

 東京都千代田区の神田明神で9日、冷水で身を清める「寒中禊(かんちゅうみそぎ)」が行われた。

[関連フォト]寒さに負けず、笑顔で冷水をかぶる女性たち

 寒中禊は新成人が冷水を浴びて身を清める神田明神の恒例行事で、今年は新成人の男性4人を含む35人が参加。

 この日の東京・大手町は午前9時現在で気温6・4度と平年に比べ高めだったものの男性はふんどし、女性は白装束を身にまとっただけ。参加者は木おけでくんだ水温2度の冷水を、「エイッ、エイッ」の気合とともに頭からかぶっていた。

【関連記事】
北京の凍った池で寒中水泳
新年&五輪おめでとう! バンクーバーで寒中水泳
イケメン陰陽師・安倍晴明 実は中高年の星だった?
高野山で山岳信仰の史料展 和歌山
女性神職に「出ていけ」 同僚神職の男を強要未遂容疑などで逮捕

かずまさのブログ
やすはるのブログ
クレジットカード現金化 即日
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<医療費助成>高校まで拡大へ 愛知・犬山(毎日新聞)

 愛知県犬山市の田中志典市長は12日、子供医療費の助成を高校3年生まで拡充して10月から実施すると発表した。通院費の個人負担分(医療費の30%)の3分の2を市が助成する。中学3年までの無料化は各自治体で広がっているが、一部助成とはいえ、高校世代まで拡充するのは東海地方では初めて。全国でも極めて少ないという。

 同市では現在、入院費が中学3年まで、通院費が小学1年まで個人負担がゼロ。7月から通院費の無料化を小学3年まで引き上げることを決め、同時に小学4年から高校3年まで3分の2の助成を決めた。高校に通学していない人も同年齢世代までを対象に実施する。助成を希望する場合は、医療機関の領収書を添えて市に申請して助成金を受け取る後払い方式。

 対象は約6700人。市は約2億円を見込んでおり、新年度からカットされる職員の手当を原資にあてる。市によると、同様の助成制度を実施しているのは京都府南丹市と北海道上ノ国町だけという。

 田中市長は「子供にかかる親の負担は中学生も高校生も同じか、むしろ高校生の方がかかる現状を考慮した。税収との兼ね合いもあるが、入院費の助成も検討したい」と話している。【花井武人】

なすおやじ
w0ud39quの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 即日

山崎氏の参院公認に慎重=最終判断持ち越し-自民総裁(時事通信)

 自民党の山崎拓前副総裁(73)は6日午後、党本部で谷垣禎一総裁と会い、夏の参院選で比例代表候補として自らを公認するよう要請した。これに対し、谷垣氏は「衆参同日選もあり得るからベテランはそれに備えてほしい」と慎重姿勢を表明。ただ、「もう少し時間がほしい」とも述べ、最終的な判断を持ち越した。
 会談で山崎氏は「できるだけ多くの公認候補を擁立すべきだ」と主張、通常国会が召集される見通しの18日までの回答を求めた。谷垣氏は「結論を急ぎたい」と語った。
 会談後、山崎氏は記者団に対し、公認されなかった場合の対応について「白紙だが、参院選への挑戦が基本方針だ」と述べ、他党からの出馬に含みを持たせた。 

【関連ニュース】
勝利への展望開けず=遅れる候補者選び
山崎氏らのくら替え出馬に反対=自民若手、谷垣総裁に要請
参院選比例で出馬目指す=山崎氏
山崎氏の参院選擁立検討=自民谷垣氏
定年制の例外「徹底して反対」=自民・菅氏インタビュー

カタルーニャ語で日本のニュースを読む
w8e3axpgの日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化 比較
債務整理
クレジットカード現金化 還元率

北朝鮮チームの入国許可へ=2月の女子サッカー大会-政府(時事通信)

 千葉景子法相は5日午前の閣議後の記者会見で、2月に東京で開かれる東アジア女子サッカー選手権決勝大会に出場する北朝鮮チームの入国を許可する方針を明らかにした。
 政府は日本人拉致事件などを理由に、北朝鮮に制裁措置を実施中。法相は会見で、スポーツ活動は、制裁措置と切り離して判断する必要があるとの考えを示した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
【特集】緊迫!朝鮮半島~金総書記、側近を3時間叱責?~
「機が熟せば訪朝も」=鳩山首相
南北対話で常設機構設置を=韓国大統領が新年演説
普天間決着、高いハードル=「日米」立て直し課題

人生勝ち組
アイフォン研究会
競馬サイト
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

食道がんの小沢征爾さん「夏には元気な姿に」(読売新聞)

 初期の食道がんが見つかり、6月まで休養することを明らかにした指揮者の小沢征爾さん(74)が7日、東京都内のホテルで記者会見を開き、自ら病状などについて説明した。

 それによると、がんは昨年末に聖路加国際病院(東京都中央区)で受けた人間ドックで発見された。自覚症状などは全くなく、現在は自宅で休養し、検査結果を待っている状態という。

 国内外の30公演を降板する小沢さんは、「がんになったからといって特別な恐怖心はない。ご迷惑をおかけしますが、夏には元気な姿をお見せできると思う」と力強く話した。

 6月末で退任するウィーン国立歌劇場音楽監督として、6月までに計9回オペラを振る予定だったことについては、「まったく残念」と無念さを隠せない様子。一方、「(8~9月に長野県松本市で開催される)サイトウ・キネン・フェスティバルには、必ず良くなって戻る」と言い切った。

 同席した主治医の岡田正人医師は、「がんは(食道粘膜の)表面にとどまるごく初期のもの。治療方針はこれから決めるが、小沢さんの年齢を考え、長めの休養を勧めた」と説明した。

 小沢さんは2006年1月から半年間、帯状疱疹(たいじょうほうしん)で休養したほか、2008、2009年にも椎間板(ついかんばん)ヘルニアなどで公演をキャンセルしている。

 娘でエッセイストの征良(せいら)さんと息子で俳優の征悦(ゆきよし)さんは、連名で「家族みんなで力を合わせて乗り越えたいと思っています。父の応援、よろしくお願いします」というコメントを発表した。

          ◇

 NHKは7日、BSハイビジョンで24日放送予定だった「小沢征爾 ウィーン最後の挑戦 モーツァルト『フィガロの結婚』完全放送」を中止することを決めた。同番組は、今月20日に現地での公演を収録する予定だった。

かつとしのブログ
かずゆきのブログ
債務整理・自己破産
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

洋菓子「モロゾフ」サイトにハッキング、ウイルス感染の恐れ(産経新聞)

 洋菓子メーカーのモロゾフ(神戸市東灘区)のホームページに何者かが不正に侵入し、4日夜から5日午前中にかけて、ホームページにアクセスすると、ウイルスに感染する可能性のあるサイトに改竄(かいざん)されていたことが分かった。同社はすでに修正を終えているという。

 一般のホームページ閲覧者や、社員などからの指摘で判明。同社が記録を調べたところ、4日午後7時半から改竄されており、5日午前11時54分に修正を終えたという。ウイルスに感染すると、意図しないサイトに誘導される可能性があったが、現時点でウイルスに感染したという報告はないという。

 同社は原因を調査中で、判明次第、ホームページで告知する予定。同社広報課は「利用者におわびします。今後、情報管理を徹底したい」と話している。

【関連記事】
実害を及ぼすiPhoneワームが出現、「Ikee」よりも危険に
次はブリトニーが死去? TwitPicハッキングで偽のつぶやき
パスワード窃盗ビジネスの実態、McAfeeが報告書で解説
高校生ハッカーをサイバー戦士に 米で人材発掘コンテスト
「好みのナンバーを格安で落札したかった」 上海でハッカー拘束

よしはるのブログ
プラネテス
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較

<小澤征爾さん>6月まで公演中止 食道がん治療で(毎日新聞)

 指揮者の小澤征爾さん(74)が、食道がんの治療のため、1月から6月までの公演約30回をキャンセルする。小澤さんの個人事務所が明らかにした。

 昨年末の定期検診で初期の食道がんが見つかり、治療に専念するため。手術を受けるが、自覚症状もなく、まだ入院はしていないという。

【関連ニュース】
小澤征爾氏:小沢幹事長に要請…民間オーケストラへの支援
小澤征爾氏:芸術予算に提言 天下り、オケに負担
暮らし・教育 『失敗の教科書。』=宮下裕介・著
のべおか「第九」演奏会:山田和樹さん迎え160人合唱--あす /宮崎
まちのおすすめスポット:水戸・「水戸芸術館タワー」 /茨城

ベンチャー魂
家系ラーメンのルーツを探る
ショッピング枠現金化
現金化口コミ
債務整理
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。